軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

スペック低くても大丈夫!マイクラが重い時に試して欲しい軽量化MOD!【マイクラJAVA版1.18対応】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 久々の投稿になります。 実はマイクラ自体あまりプレイしてなくて、バージョンアップに次ぐバージョンアップでだいぶ取り残されてしまった気がします。 僕がガッツリプレイしていた頃は1.16だったのですが、1.17に変わり出…

軍服ねこのマイクラ日記#12 滅んだ村を復活させる!【Java版1.16】

皆さんこんにちわ!軍服ねこです!今回はついに!かつて滅んだ村を復活させたいと思います!

軍服ねこのマイクラ日記#11 家畜のエサに本気を出す【Java版1.16】

皆さんこんにちは、軍服ねこです! 前回様々な製造機を作って食料問題を解決しました! しかし、豚や牛はエサをあげなければステーキや焼き豚は製造されないので、今回は村人さんの力を借りてエサ用の農園を作りたいと思います! (´∀`)なんて贅沢な

軍服ねこのマイクラ日記#10 食料問題に真剣に向き合う【Java版1.16】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は新世界で食料問題に真剣に向き合って行きたいと思います。 実はこのワールドを作成してからお腹が空いたら小麦を収穫してパンを作って食べるという回りくどい食生活を送っていました。 その為、自殺して初期スポーン…

軍服ねこのマイクラ日記#9 司書ハウス建築【JAVA版1.16】

皆さんこんにちは、軍服ねこです!! 前回鍛治師たちの交易所を作って、ゴーレムトラップの鉄インゴットを交換してエメラルドがガッポガポに手に入るようになりました。

軍服ねこのマイクラ日記#8 交易で鉄インゴットバカ売れ【JAVA版1.16】

皆さんこんにちわ!軍服ねこです! 今回から交易所を作って行きたいと思います! 前回アイアンゴーレムトラップを作ったので、鉄のインゴットが余りに余っている状態になりました。 初期スポーン地点に作ったからどこに居てもガシャンコションと鉄が生成され…

軍服ねこのマイクラ日記#7 ゴーレムトラップ作成【Java版1.16】

皆さんこんにちは!軍服ねこです!!前回村人さんのホームシックも治まり、子育てを始めました。 村人さんも増え始めたので、さっそく今回から様々な装置を作っていきたいと思います。 まず始めにアイアンゴーレムトラップを作ります。

軍服ねこのマイクラ日記#6 村人がホームシックになったようです【Java版1.16】

皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 前回様々な苦労の末、ついに村人さんを拠点に連れて来る事が出来ました。 さぁこれから拠点を発展させていこう!と思っていたんですが、ここで新たな問題が発生。 二人連れて来たんですが、村人の一人が夜になると住んでた…

軍服ねこのマイクラ日記#5 新たな村発見!移住計画始動!【JAVA版1.16】

皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は新たに発見した村についてです(⌒∇⌒) #3でもちらっと冒頭で書きましたが、ワールド探索をして、新しい村を発見しました。

軍服ねこのマイクラ日記#4 ネザーゲート開通【JAVA版1.16】

皆さんこんにちは!!軍服ねこです!! 前回黒曜石をゲットしたので、今回はネザーゲートを開通します。 ネザーゲートの作り方は簡単で、黒曜石で横幅2マス、高さ3マスの入口を作って、火打石と打ち金で火を着ければゲートが開きます。

軍服ねこのマイクラ日記#3 洞窟探索はこうする【マイクラJAVA版1.16】

皆さんこんにちは、軍服ねこです!!前回村人が全滅して落ち込んでいたのですが、その後ワールド探索を行い、新たな村を見付ける事が出来ました! 新たな村も良い感じにゴーレムが沸いています(⌒∇⌒)しかし、その話の前に、洞窟でも探索を行ったので、今回はその…

軍服ねこのマイクラ日記#2【悲報】村人全滅【マイクラJAVA版1.16】

こんにちわ軍服ねこです!! 前回新世界にて最初の村を発見しました。 囲ってあるトラップドアに入り込む愉快な村人たちだったのですが、残念なお知らせです。 僕の沸き潰しが足りず、ゾンビの襲撃によって村人が全滅してしまいました(´;ω;`)

軍服ねこのマイクラ日記#1【マイクラJAVA版1.16】

皆さんこんにちは軍服ねこです。 普段何かしらのトラップや何かしらの製造機の作り方を記事にしているのですが、なんだかんだとマイクラ歴が2年になります。 ここらで一から新しいワールドを作って、この経験を活かしてマイクラ生活を送ってみようかと思い…

【マイクラJAVA版】簡単に作れるカボチャ製造機【自動】

こんにちわ!軍服ねこです!!突然ですが皆さんはカボチャを育ててますか?カボチャは売って良し!被って良し!使い所が様々あるので、手元に置いておきたいアイテムの一つだと思います。 くり抜いたカボチャにたいまつを入れるだけで光源にもなるので、畑や…

【マイクラJAVA版1.16】村の中のゴーレムトラップの作り方【即交易可能】【超効率的】【ゾンビ式】

皆さんこんにちは!軍服ねこです!! 皆さんアイアンゴーレムトラップを作った事ありますか? アイアンゴーレムトラップは一つあれば村人との交易や装置作りがグンと楽になるので、マイクラ生活を極めたい方には必須のトラップだと言えます! 以前にも交易も…

【マイクラJAVA版1.16】水流式原木製造機【4種対応(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)】

皆さんこんにちは!軍服ねこです! 今回は仕分け機を作る時にあれば良かったのにと思うくらい効率的な原木製造機をご紹介したいと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.com 今回ご紹介するのはオーク・シラカバ・ジャングル・マツの4種に対応していて、苗木…

【マイクラJAVA版1.16】原木製造機を作る前に知っておきたい苗木の成長条件(オーク・シラカバ・ジャングル・マツ)

皆さんこんにちわ!軍服ねこです!突然ですが皆さん、原木製造機を作った事はありますか? 経験がある方は分かると思いますが、何も知識が無いと苗木が思うように成長しなくて、苦労する事になります。僕も初めて作ってみたのですが、木というのは意外と奥が…

【マイクラJAVA版1.16】簡単で効率の良い焼き鳥製造機【自動】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回はおなかが空いた時に必要な食料について考えたいと思います。 以前牛焼肉製造機を作りましたが、小麦を与えないといけないという手間がありました。 欲しい時にすぐ手に入る物でもなく、おなかを空かせて子牛の成長を…

【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】パート2

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 前回同じタイトルで記事を書いたのですが、長すぎた為、2回に分けてお送り致します。 前回の記事はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com今回ご紹介するのは前回の仕分け機の連結方法とリバース機能の付け方です。 こ…

【マイクラJAVA版1.16】効率重視の自動仕分け機【水流式】【3段式】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は前回作った仕分け機の反省点を活かして、また仕分け機を作りたいと思います。 前回作った仕分け機はこちらです↓ tenonaluhouhe.hatenablog.com まず、前回の反省すべき点は ①『仕分けの際にホッパーを繋げ過ぎてアイ…

【マイクラJAVA版1.16】見ていると楽しいアイテムが落ちてくる仕分け機【自動】

皆さんこんにちは軍服ねこです。 今回ご紹介するのは年末の大掃除にピッタリの仕分け機です。 自動で仕分けてくれるだけではなく、仕分けながらチェストに納まって行く様子も分かるので、見てると楽しい気持ちになります。仕分け機にはホッパーを作る為の鉄…

【マイクラJAVA版1.16】赤い花(ポピー)を使った骨紛式コンブ製造機【自動】

こんにちは、軍服ねこです。 皆さんアイアンゴーレムトラップを作った事はありますか? アイアンゴーレムトラップとは効率の良いトラップを一つ作ると、大量の鉄インゴットが放置しながらに自動で手に入る優れた装置です。 そして、それに伴ってポピーも大量…

【マイクラJAVA版1.16】骨紛式野菜収穫装置【ホッパー付きトロッコ内蔵ブロック活用】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は気軽に作れる骨紛式の野菜収穫機をご紹介したいと思います。 これはにんじん、ジャガイモ、小麦、ビートルートとなんにでも使えるので、是非お試しください。 ただし、骨紛を大量に使うで、スケルトントラップや骨紛…

【マイクラJava版1.16】種もパンも無い小麦畑の作り方【完全自動(装置全部盛り)】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は前回の水流農場に引き続き、小麦に特化した農場を作りたいと思います。 tenonaluhouhe.hatenablog.comしかも様々な装置を利用して、種もパンも無い純粋に小麦だけが欲しい方向けの仕様となります。 様々考察した中で…

【マイクラJaVa版1.16】見栄えする水流農場【完全自動】【フリーザ様降臨】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回は簡単に野菜を手に入れる為の農場作りをしていきたいと思います。 ただ、普通の野菜畑を作ってもつまらないので、水流を使った見栄えする農場を作りたいと思います。 この仕組みを使えば、村人が収穫した野菜が水流を…

【マイクラJAVA版1.16】交易も出来るアイアンゴーレムトラップ【ゾンビ式(ボートロッコ活用)】

皆さんこんにちは、軍服ねこです。 今回はアイアンゴーレムトラップの作り方をご紹介したいと思います。 ゴーレムトラップは鉄のインゴットを作成し、クラフトや交易に非常に役立つシステムです。 これが一つあれば、おそらくトラップ作りやエメラルドに困る…

【マイクラJAVA版】牛焼き肉製造機【ステーキ食べ放題】

こんにちは。 軍服ねこです。今回はマイクラ生活で必須な食料の問題を解決していきたいと思います。 食料問題を解決するには様々ありますが、今回ご紹介するのは牛を使った焼肉製造機です。 牛は牛肉だけではなく革も手に入るので、革製品を作ったり本を作っ…

【マイクラJAVA版】簡単に作れる効率的な羊毛工場【自動】

こんにちは、軍服ねこです。 今回は羊毛を自動回収をしてくれる装置をご紹介します。 羊毛は村人を増やすのには欠かせないベッドを作る為に必要で、村人と協力して作る装置を作る前に先に作っておくと便利です。難しい事はなく、簡単に作れる方法をご紹介致…

JAVA版マイクラでワールドを作成したらまずこれをしよう

こんにちは。軍服ねこです。今回は僕がハマっているゲーム、マインクラフトで最初にやっておいた方が今後の有利になるプレイ方法をご紹介させて頂きたいと思います。 僕がやっているのはパソコンJAVA版なので統合版では適用されない物ありますのでご注意くだ…

これさえ分かれば誰でも感動出来る!!感動のメカニズム!!

こんにちわ、軍服ねこです。突然ですが、皆さん最近何か感動した事はありましたか? かん どう [0] 【感動】 ( 名 ) スル 美しいものやすばらしいことに接して強い印象を受け、心を奪われること。 「深い-を覚える」 「名画に-する」 「 -的な場面」 …