軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#1【マイクラJAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210301203932p:plain
皆さんこんにちは軍服ねこです。
普段何かしらのトラップや何かしらの製造機の作り方を記事にしているのですが、なんだかんだとマイクラ歴が2年になります。
ここらで一から新しいワールドを作って、この経験を活かしてマイクラ生活を送ってみようかと思います。
所々小技を挟みながら進展させていきたいと思うので、皆さんの参考になれば幸いです。
この記事は日記として記録していきますので、タメにならない部分も多々あると思いますがご了承ください(⌒∇⌒;)

f:id:tenonaluhouhe:20210301204352p:plain
今回のワールドは普段僕がやるのと同じサバイバルモードです。
難易度はハードで行って行きます。
別に設定はいくらでも変えられるので限定する必要はないのですが、難易度はある程度高い方が面白いですよね(笑)
f:id:tenonaluhouhe:20210301215043p:plain
ワールドに入ったら、まず動かずに『F3』を押して座標を確認します。
赤枠のXYZが座標になります。
ここが初期スポーン地点になり、ここの幅19×奥行19×高さ256のチャンク内は常に時間が経過する場所になります。
ここ以外のチャンクではプレイヤーが離れると時間が止まり、装置が起動せず、モンスターが沸いたり動物が成長したりしなくなります。
アイアンゴーレムトラップや天空トラップを作る事を考えてるなら、常に時間が経過する初期スポーン地点で作るのがベストです。
ここなら常に沸き続けるので、遠出しててもアイテムが貯まって行きます。
色々出来る場所なので、見失わないようにスクショしてしっかりマーキングしておきました。
f:id:tenonaluhouhe:20210301222911p:plain
初期設定で有る無しを選べるのですが、サービスチェストが近くに用意されています。
中にはわずかな食料と石のつるはしや石のオノなどが入っていました。
無しを選ぶ理由が無いので、僕はしっかりとゲットしておきました。
f:id:tenonaluhouhe:20210301223719p:plain
周りを見渡すと見事に森の中です。
様々なアイテムを作る資材になる板材に困らないのは良い事です。
とりあえず石のオノで伐採して、原木を板材に変えて、マイクラの基盤となる作業台を作ります。
f:id:tenonaluhouhe:20210301224758p:plain
これから新しい資材を手に入れる度に作業台の作れるアイテムも増えて行くので最初は少なくてもめげてはいけません。
とりあえず、最初に欲しいのは寝床と食料ですね。
こうしている間にも日没は迫っていて、夜になるとモンスターが沸いてきます。
身を守る場所が無いと、正直瞬殺されてしまいます。何しろハードモードなので。
f:id:tenonaluhouhe:20210301230459p:plain
丁度良い所に岩山があったので、石のつるはしでくり抜いて簡単な家を作りました。
板材でドアをクラフトして、モンスター対策もバッチリです。
f:id:tenonaluhouhe:20210301231353p:plain
中には丸石で作ったかまどと作業台とチェストを置いておきます。
かまどは何かと使い道のある鉄のインゴットを手に入れる為に必要なので、備えておきます。
あと足りないものはやはりベッドですね。
しかしこれには羊毛が必要なので、少し探索します。
近くに村があれば、そこからベッドを頂くのですが(マイクラに遠慮は不要です)、そうでなければ自作するしかありません。
f:id:tenonaluhouhe:20210301232544p:plain
板材を積みまくって辺りが見渡せるくらいの高さにしました。
スペースキーでジャンプして下に向かって板材を設置すれば、どんどん上がっていけます。
降りる時の為に池など水がある場所で積んで行くと良いかも知れません。水の中に落ちれば、どんなに浅くてもノーダメージで降りられます。
f:id:tenonaluhouhe:20210301234102p:plain
雪山や平原が見えますが、その他は森です。
残念ながら村は見当たらないので、とりあえず羊を探す為森の方を探索しようと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210301235300p:plain
しかしその前に、せっかくなので動物を捕まえていきたいので、小麦を育てておきます。小麦は牛と羊のエサとなり、おびき寄せる事も出来ます。
作業台で石のクワを作って、水辺の土を耕しました。
作物は水と光源が無いと育たないので、水から4マスまでの範囲に種を植えます。
f:id:tenonaluhouhe:20210302000357p:plain
種はその辺の雑草を壊せば出てきます。序盤で簡単に手に入るので、食料が必要な時は育てた小麦をパンにするのも良いですね。
f:id:tenonaluhouhe:20210302202548p:plain
小麦が育つ間に動物を入れる柵を作ります。
画像のように段差沿いに柵を作れば動物を入れるのが楽になります。
f:id:tenonaluhouhe:20210302203129p:plain
小麦が育ったのでさっそく捕まえに行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210302203336p:plain
まずは近くにいた牛をおびき寄せます。
f:id:tenonaluhouhe:20210302203430p:plain
段差を飛び越えて柵の中に入れば牛も付いてくるので、後はフェイスゲートから逃がさないようにひっそりと出るだけです。
f:id:tenonaluhouhe:20210302203711p:plain
そんなこんなで森の中にいた動物をこんだけ捕まえました。
羊が一匹しかいなかったので、今は繁殖は出来ませんが、追々数を増やしていきたいと思います。
とりあえず、鉄インゴットでハサミを作って、羊毛を刈っておきました。
f:id:tenonaluhouhe:20210302204625p:plain
おかげで板材と合わせてベッドを作る事が出来ました。
これで、夜が来ても安心です。
f:id:tenonaluhouhe:20210302205259p:plain
森を探索している間に良い事がありました。
森を抜けた先が海になっていて、なんと遠目に村を発見!
初期地からそんなに離れてない場所にあったのは幸いです。
f:id:tenonaluhouhe:20210302205723p:plain
雨で視界が悪い中進むと、ちゃんと村人がいます。
f:id:tenonaluhouhe:20210302210002p:plain
ヒソヒソ話する村人や
f:id:tenonaluhouhe:20210302210126p:plain
トラップドアの中で出迎える村人や
f:id:tenonaluhouhe:20210302210241p:plain
トラップドアの中で戯れる村人や
f:id:tenonaluhouhe:20210302210558p:plain
トラップドアの中で守衛する村人・・・

あまりのトラップドア率の高さに他にプレイヤーがいて仕組んでるんじゃないかと錯覚してしまうほどでした。
流行ってんのかな?(笑)

f:id:tenonaluhouhe:20210302211414p:plain
そして、ちゃんとゴーレムもいます。
おかしな風習があるようですが、なかなか良い村です(⌒∇⌒)

それでは今回はここまでにして、また次回お会いしましょう。
今度は村人を初期スポーン地に連れてこようかと思います。
アイアンゴーレムトラップを率先して作りたいので、洞窟を探索して材料も集めたいですね。
良かったらまた読んでくださいね(^▽^)/

ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

何かご不明な点やご要望などあれば是非お寄せください。
それではまたお会いしましょう!