軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#4 ネザーゲート開通【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210314105733p:plain
皆さんこんにちは!!軍服ねこです!!
前回黒曜石をゲットしたので、今回はネザーゲートを開通します。
ネザーゲートの作り方は簡単で、黒曜石で横幅2マス高さ3マスの入口を作って、火打石と打ち金で火を着ければゲートが開きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314105847p:plain
ゲートは黒曜石が最低10個あれば作れます。
僕は拠点の近くにトンネルを掘って、壁に埋め込むように設置しました。
今後他の所にもゲートを作って、行き来しやすくしたいので、段差になる部分も地下に埋めてあります。
まさにワープゲートといった感じですね(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210314110650p:plain
では早速火打石と打ち金でゲートを開いて出発します。
f:id:tenonaluhouhe:20210314110842p:plain
読み込みを始めたネザーに時間という概念が生まれました。
ネザーに到着した直後、溶岩がこちらに向かって流れてくるじゃありませんかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
f:id:tenonaluhouhe:20210314111227p:plain
気付いて良かったです。到着直後に即死するパターンもあるので、皆さんも注意してくださいね(笑)
f:id:tenonaluhouhe:20210314112900p:plain
とりあえず持ち合わせの丸石でマグマを塞き止めておきます。
到着先はネザーブロックに囲まれた場所でした。
f:id:tenonaluhouhe:20210314113230p:plain
ここにゲートが繋がっていても実用性がないので、ゲートの位置をずらします。
座標をメモって、ゲートを壊します(`・ω・´)
このままだと帰れなくなるので、移設は速やかに行わなければなりません。
f:id:tenonaluhouhe:20210314113728p:plain
ゲートがあった場所の真下を掘って行きます。
直下掘りは危険なので、ジグザクに階段を作って、慎重に降りて行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314113942p:plain
たまにマグマが出てくるので、ネザーブロックなんかでマグマを消します。
f:id:tenonaluhouhe:20210314114145p:plain
四角く掘って行くと対処しやすいかも知れませんね。
f:id:tenonaluhouhe:20210314114411p:plain
掘って行くと、突き抜けました。
下にはソウルサンドの谷が広がっています。
しかし、このままでは降りられませんよね?
そこで登場するのが砂です。
f:id:tenonaluhouhe:20210314114907p:plain
砂を壁に向かって設置し、穴に落としていきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314115226p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210314115355p:plain
自分のいる所まで積みあがったら、砂の上に乗って壊して行きます。
落ちたら即死なので、慎重にです(;゚д゚)
f:id:tenonaluhouhe:20210314115614p:plain
降りた場所は真紅の森の近く、マグマの海も広がっているのでバケツがあれば燃料使い放題ですね。
なかなか良い場所です(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210314120031p:plain
先程上でメモした座標を確認して、高さ以外の同じ座標にゲートを設置します。
f:id:tenonaluhouhe:20210314120110p:plain
すると、オーバーワールドで設置した場所に出ます。
僕が岩山で作った質素な拠点が見えますね(笑)
ゲートを一度壊して作業するので、この元の世界に戻って来た時の安堵感は半端ないですε-(´∀`*)ホッ

今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございました(⌒∇⌒)

何かご意見ご要望があれば、是非お寄せください!

それではまた( ´Д`)ノ~バイバイ

ブログ村に参加してます。
良ければ押して行ってください(⌒∇⌒)↓
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

イクラがもっと楽しくなる攻略本↓