軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#5 新たな村発見!移住計画始動!【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210314140049p:plain
皆さんこんにちは!軍服ねこです!
今回は新たに発見した村についてです(⌒∇⌒)
#3でもちらっと冒頭で書きましたが、ワールド探索をして、新しい村を発見しました。

f:id:tenonaluhouhe:20210314140256p:plain
森を抜け、
f:id:tenonaluhouhe:20210314140400p:plain
海を行き、
f:id:tenonaluhouhe:20210314140529p:plain
絶壁を越えて・・・
f:id:tenonaluhouhe:20210314140705p:plain
ついに・・・
f:id:tenonaluhouhe:20210314140751p:plain
ついに村を発見出来ました!(´;ω;`)

座標的には700ほど離れた所でした。
グルグル回りながら探索してたんで、時間が掛かった。。。
f:id:tenonaluhouhe:20210314141122p:plain
農民さんや
f:id:tenonaluhouhe:20210314141148p:plain
司書さん。
f:id:tenonaluhouhe:20210314141216p:plain
お馬さんもいて
f:id:tenonaluhouhe:20210314141252p:plain
とてものどかな村です(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210314141603p:plain
さて、発見したらウカウカしてられません。
前回の失敗を繰り返さないように沸き潰しをしておきます。
夜になったらベッドを拝借して即寝るスタンスを取り、村人さんたちをゾンビに襲われないようにします。

しかし、この場所は高原なので、沸き潰しするにも限度があります。
読み込まれなくなる所まで離れれば時間も停止してゾンビも沸かなくなるんですが、中途半端な距離で探索していれば、いつの間にか全滅という事もありえます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314142341p:plain
村人を保護する為、村中のベッドを回収して一ヶ所に集めました。
村人からしたら余計なお世話かも知れませんが、村人が全滅する悲しみは僕にしか分かりません。
迷惑がられても守らせてもらいます(`・ω・´)

f:id:tenonaluhouhe:20210314142842p:plain
囲いをしっかり作って、光源を焚きます。
これで、一先ずは安心です。
後は屋根を作って落雷防止もしておきます。
畑も一緒に囲ってあるので、ベッドがあれば繁殖も出来ますね。
f:id:tenonaluhouhe:20210314143307p:plain
見てください。
最初は不満がってた村人たちも姿勢を正して寝ています。
寝相が悪いと評判の村人たちがここまで安心しきった姿で寝ている所を皆さんは見た事あるでしょうか?

村人さんを拠点に迎えるのが楽しみです(´∀`*)

f:id:tenonaluhouhe:20210314145618p:plain
さて、それでは拠点に連れて行く為の通路を作って行こうかと思います。
方角を確認して、連れて行きやすいように岩山を掘っていきます。
しかし、ザクザクと掘っているとほんの数マスの所で見覚えのある苔の生えた丸石を発見。。。
これはもしや・・・!
f:id:tenonaluhouhe:20210314150256p:plain
貫通するとゾンビの群れが!
f:id:tenonaluhouhe:20210314150551p:plain
ゾンビスポナー来たーッ!!

初めて間もないタイミングでこれは運が良いですね。
これがあれば経験値トラップを作る事が出来ます(⌒∇⌒)
宝箱にはレコードなどが入ってました。
今度ジュークボックス作って聞いてみよう(*´艸`*)

しかし、目的は村人の移住。
一先ずゾンビスポナーは置いといて、別のルートから進めて行こうかと思います(*´∀`*)
f:id:tenonaluhouhe:20210314152150p:plain
ザクザクと掘り進めて行きます。

・・・しかし、途中何度もつるはしを壊しながら、その度に村に戻ってゴーレムさんから鉄を貰うというのを繰り返すのはさすがに効率が悪過ぎました。
そういえば、拠点まで700離れてるんだっけか。
拠点までの道を作ったとして、村人を運ぶトロッコのレールはどうするんだ?作るにしても鉄がないぞ。ゴーレムトラップも無いのに・・・。

僕はマイクラあるあるの『ひたすら掘削してると悟りを開く』というのに感覚を奪われました。
ネザーゲート開通したんだからワープゲート作った方が早い!(´∀`;)

f:id:tenonaluhouhe:20210314154007p:plain
そんな事を考えながら進んでいると、丸石にぶつかりました。
まさかまた・・・?
f:id:tenonaluhouhe:20210314154527p:plain
ス・・・
f:id:tenonaluhouhe:20210314154611p:plain
ケルトンスポナー来たーッッ!!!
これはゾンビスポナーより嬉しい!
経験値トラップも作り易いし、何より大量の骨紛であんな事やこんな事も出来る!!(何をするかは今後のお楽しみ)

無駄な努力をしてんじゃないか思ってましたが、ここを発見出来たのは良かったです!(⌒∇⌒;)

f:id:tenonaluhouhe:20210314155817p:plain
さて、考えを変えてネザーワープを作ります。
まず村まで戻って、ネザーゲートを設置。
f:id:tenonaluhouhe:20210314160051p:plain
開通すると、おやおや、あれは要塞では?
スポナーのくだりであまり驚かなくなってますが、この村の周辺はどうなってるんですかね。ネザーでもかって感じで、今後探そうと思っていた物が一気に手に入ってしまいました(笑)
とりあえず、攻略はまた今度やるとして、拠点のゲートと同じように移設します。

f:id:tenonaluhouhe:20210314160711p:plain
ゲートを一度壊して、下に掘って行くと突き抜けました。
どうやらマグマの海の上ですね、
f:id:tenonaluhouhe:20210314161512p:plain
前と同じように砂を落として下に降りて行きます。

・・・と思ったんですが、何故かマグマに飲まれるばかりで、一向に砂が積みあがりません・・・?

高過ぎて下の方で読み込まれていないだけ?
砂ってマグマに飲まれるんだっけ?
バグ?

色々考えてみたんですが、結局ダメだったんで回り道して下に降ります。

方角だけ見失わないように壁をがりがり削って行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314162557p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210314162058p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210314162350p:plain
途中で壁からマグマが噴き出したり、足場が無くなったりとやはり大変です。
すぐ下はマグマの海なので、落ちないように注意しながら安全な所で階段を作って降りて行きました。
f:id:tenonaluhouhe:20210314162852p:plain
さっき壊したネザーゲートの座標はこの先。
ガストが突然現れたりするので、退路を確保しながら道を作って行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314170514p:plain
座標の真下に新たなゲートを作りました。
これで村のゲートに繋がりました。
f:id:tenonaluhouhe:20210314170747p:plain
後は拠点のゲートまで道を作って行きます。
村人を運んでる間にガストに襲われても嫌なので、ガストと視線を合わせないように、壁も作りました。
画像の左端に映ってるのが拠点のゲートです。
やはり、ネザーを通ると距離が短くて助かりますね(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210314171544p:plain
村のゲートから拠点のゲートまでレールを繋いで、これで準備万端です。
f:id:tenonaluhouhe:20210314171413p:plain
村人の近くにトロッコを置いて、村人を捕まえます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314171816p:plain
いってらっしゃい( ̄▽ ̄)
f:id:tenonaluhouhe:20210314171947p:plain
ゲートまで連れてきたら、村人を傷付けないようにトロッコを壊します。
すると村人の姿は消えて、ネザーに送られます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314171250p:plain
ネザーでは戸惑った村人がいます。
ゲートの反対から出ないようにブロックで塞いでおき、目の前にトロッコを用意しておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314172540p:plain
少し押してやると村人はトロッコに乗ってくれます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314172716p:plain
そして、いってらっしゃい( ̄▽ ̄)
f:id:tenonaluhouhe:20210314172850p:plain
少し段差があったんで、押しながら進んでいきます。
失敗すると元の場所に滑走していきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210314173044p:plain
拠点のゲートまで着いたら、同じようにトロッコを壊します。
すると・・・
f:id:tenonaluhouhe:20210314173242p:plain
オーバーワールドでは新天地に辿り着いた村人が早速拠点に入って行きました(/・ω・)/バンザーイ
後一人連れて来れば繁殖してここもにぎやかになりますね(⌒∇⌒)

それでは今回はここまでです。
ご閲覧ありがとうございました!(^▽^)/

あ、ちなみにマグマに砂を落とした時、積みあがらなかったのはこれが原因でした。
f:id:tenonaluhouhe:20210314174112p:plain
これはマグマの下を透視した画像です。皆さんには何が原因か分かりましたよね?(゜レ゜)
次回詳しくお話出来たらと思います。
それではまた!(⌒∇⌒)

ブログ村に参加してます。
良ければ押して行ってください(⌒∇⌒)↓
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

イクラがもっと楽しくなる攻略本↓