軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#7 ゴーレムトラップ作成【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210321170628p:plain
皆さんこんにちは!軍服ねこです!!

前回村人さんのホームシックも治まり、子育てを始めました。
村人さんも増え始めたので、さっそく今回から様々な装置を作っていきたいと思います。
まず始めにアイアンゴーレムトラップを作ります。


これはマイクラライフには欠かせないシステムです。鉄のインゴットがあれば交易はもちろん、自動回収する為のホッパーやトロッコ等も作りやすくなりますね。
ゴーレムトラップは何度も作ってるんで、今回は過去に作ったゴーレムトラップで割と作りやすい物を選んで作ります。
細かい説明は省くので、作り方が知りたい方はこちらをご参考ください。
tenonaluhouhe.hatenablog.com

f:id:tenonaluhouhe:20210321171126p:plain
まず、初期スポーンの座標を確認して、チャンクのど真ん中に作りたいと思います。ここなら遠くに離れても時間が止まる事なく鉄が生成され続けます。
交易を前提としてるので、下に建物があっても影響しないように、20マスほど高くブロックを積み上げておきます。

周りが山岳地帯になってるから多少影響してくるかも知れませんが、影響するようなら後で整地しようかと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210321171354p:plain
ゾンビ式のゴーレムトラップに欠かせないゾンビは機会があれば早めに捕まえておきます。
ゾンビにも様々あって、プレイヤーの装備品や持ち物を身に付ける者とそうじゃない者がいるみたいで、僕はトラップに使うゾンビは装備品を身に付ける者を選びます。
くり抜かれたカボチャを装備させれば日光に強くなるし、適当なアイテムを持たせればデスポーンしなくなります。
名札を付けたりする必要がないので楽ですね(⌒∇⌒)

f:id:tenonaluhouhe:20210321172833p:plain
サクサクっとゴーレムトラップを作って行きます。
作ってる最中にボートの後ろにもう一人ゾンビが乗ってましたが、このまま気にせず作りました。
この後、後ろのゾンビは日光に焼かれます。
やはり金のヘルメットでは日光を遮れないようですね。
f:id:tenonaluhouhe:20210321174406p:plain
下の処理層には鉄のインゴットとポピーを分ける為に仕分け機を付けました。ポピーに圧迫されてラージチェストがすぐいっぱいになるのを防ぐ為です。
f:id:tenonaluhouhe:20210321174805p:plain
後付けで仕分け機を作ったからその間ゴーレムさんが処理待ちになってました。
次々に降って来るから大変な事に・・・
前にも同じような状況になった事があるんですが、このままストッパーを壊すとプレイヤーは下敷きになって死にます。
もし処理層の改修工事を行う場合は離れた所から壊すように注意してください(笑)
f:id:tenonaluhouhe:20210321175929p:plain
はい、という訳でこれが拠点に作ったアイアンゴーレムトラップです。作りはシンプルだけどなかなか効率の良いトラップですよ(⌒∇⌒)
水流エレベーターも付いてるので行き来も可能で、村人に職をつけて交易をする事も可能です。
もっと拡張させればその分効率も上がりますが、初期スポーン地点のトラップはパソコンが重くなるので必要最低限が一番だと思います。
今後はこのアイアンゴーレムトラップを軸に、村の中の交易を発展させていきたいですね(`・ω・´)

それでは今回はここまでです。
ご閲覧ありがとうございました(⌒∇⌒)

ブログ村に参加してます。
良ければ押して行ってください(⌒∇⌒)↓
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

イクラがもっと楽しくなる攻略本↓