軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#9 司書ハウス建築【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210328112652p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです!!
前回鍛治師たちの交易所を作って、ゴーレムトラップの鉄インゴットを交換してエメラルドがガッポガポに手に入るようになりました。

ここで司書さんたちの交易所を作りたいと思います。
司書さんがいればエンチャント本と取引出来て、武器や防具に効果を付ける事が出来ます。
洞窟探索や深海探索、ネザーを攻略する為には必要不可欠な交易所だと思います。

しかし、効果が強ければ強いほどエメラルドの必要量が増えるので、エメラルドが無ければ宝の持ち腐れ状態になります。
鍛冶師の交易所を作ったタイミングで作ると取引もすんなり行う事が出来るので楽ですね(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210328113102p:plain
早速村人さんたちを職業ブロックでおびき寄せて、トロッコに乗せて行きます。
配置を決めて、カーペットで固定したら目の前に書見台を置きます。
交易所の作り方は鍛冶師と大体同じですが様々なエンチャント本と取引出来るようにしたいので、建物は大きめに作り、村人さんも多めに連れて来ます。
村人さんを乗せるトロッコを用意するのも大変ですが、ゴーレムトラップがあるからどんどん作る事が出来ます。やはり村の発展にはゴーレムトラップが必要不可欠ですね(´∀`*)
f:id:tenonaluhouhe:20210328114817p:plain
さて、建物はこんな感じで天井のブロックを交互においておしゃれな感じにしてみました。
司書さんと取引したら職業が固定されるので、欲しいエンチャントが出るまで何度も書見台を壊して設置するを繰り返します。
最初の内はどれもこれも欲しいので、サクサクと進みますね。
僕は基本的にエンチャントの効果が最大レベルの司書を選ぶようにしてるので、それ以下のレベルとダブってる物は書見台を壊して設置し直してます。
取引が確定したら看板でどの司書がどのエンチャント本を持っているのか書いて行きます、
ガラス板などの上から看板を付けると建物の雰囲気を壊さなくて済むので良い感じですね(⌒∇⌒)
f:id:tenonaluhouhe:20210328122447p:plain
さて、欲張りな僕はもっと司書さんを増やして行きたいと思います。この時点で16人いるのですが、エンチャントの種類は50種ほどあるそうで、欲しいエンチャントもまだまだあります。
f:id:tenonaluhouhe:20210328123635p:plain
地道に倍に増やして32人になりました。
修繕、シルクタッチ、効率強化5、幸運3、ダメージ増加5、アンデット特攻5、虫特攻5など強力なエンチャントばかりで良い感じです。
本当は全種類のエンチャントを集めたい所ですが、かなりの根気が必要なのでまたの機会にしたいと思います(笑)
一先ずこれで、探索がだいぶ楽になると思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210328124548p:plain
外観はもう少し頑張った方が良いかも(笑)
センスをください。

金床を備えておいて、いつでもエンチャント出来るようにはしました。経験値が必要ですが、交易を行えばある程度溜まるので拠点にいながらでも少しづつなら使えます。
しかし、やはり経験値トラップも欲しいですね(゜-゜)

それでは今回はここで終わります。
ご閲覧ありがとうございました!
またお会い致しましょう!(/・ω・)/

ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

あると役に立つ攻略本↓