軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#11 家畜のエサに本気を出す【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210410172735p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです!
前回様々な製造機を作って食料問題を解決しました!
しかし、豚や牛はエサをあげなければステーキや焼き豚は製造されないので、今回は村人さんの力を借りてエサ用の農園を作りたいと思います!
(´∀`)なんて贅沢な


ではさっそく作っていきます!
f:id:tenonaluhouhe:20210410173451p:plain
豚や牛にすぐエサをあげられるように、エサやり場と隣接した崖の上に作ります。
もともとパンを作る為の小麦畑があったんですが、ここを壊して自動回収出来る小麦農園にします。
過去にも自動式の小麦製造機を作った事があるんですが、基本種を育てると小麦が出来て、刈ると小麦と種をドロップします。
ですが僕の場合、種は使わないのでそのまま骨粉に変える仕組みも作ろうと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210410191839p:plain
小麦と骨紛を分ける為、ラージチェストを二つ用意。
f:id:tenonaluhouhe:20210410192203p:plain
ラージチェストの後ろに仕分け機を作って行きます。
収穫した種がコンポスターに自動で入るようにするので、少し場所を取りますね。
f:id:tenonaluhouhe:20210410192613p:plain
仕分け機はこんな感じです。
基本的に無いとは思いますが、万が一農民が小麦でパンを作った場合、画像の上のラージチェストに入るようになると思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210410193105p:plain
仕分け機が完成したら、その上にホッパーを9×9設置します。全てのホッパーの向きが最終的に仕分け機に向かってるか確認します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410194235p:plain
裏から見るとこんな感じ、まるで甲殻類のお腹みたいですね・・・(´∀`;)
f:id:tenonaluhouhe:20210410194435p:plain
次にホッパーの上に土ブロックを同じく9×9設置します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410194543p:plain
真ん中の土ブロックだけ壊して、そこにハーフブロックを置き、水を入れます。画像ではたまたまあった鉄のトラップドアを使ってますね。
これで9×9の範囲は水分が行き渡るようになります。
f:id:tenonaluhouhe:20210410194621p:plain
その上にコンポスターを設置して、光源を置きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410195028p:plain
光源の周りを上付けでトラップドアを付けます。これは農民が収穫した野菜をコンポスターに入れないようにする為の工夫で、これが無いと小麦製造機は作れません。
小麦製造機は、インベントリが小麦で満たされた状態の農民が小麦を収穫する際に、拾い切れなかった小麦をホッパーが回収するという仕組みなので、余分な野菜を骨紛に変えてしまうコンポスターを使われてしまうといつまで経っても農民のインベントリに空きが出来てしまう事になるので、小麦を落とさなくなります。
ホントこれは大事ですね(;゚д゚)ゴクリ…
f:id:tenonaluhouhe:20210410200545p:plain
周りを高さ2マスでガラスで囲って、高さ3マス目で屋根を作ります。
土を耕して、種を出来るだけ植えておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410200736p:plain
後はそこに村人さんを招くだけです。
入口を開けて、階段などを作っておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410201234p:plain
村人さんをどう招くかは近場なので、『ベッド誘導』で行おうと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210410201402p:plain
まず拠点の寝床でグースカ寝てる村人さんのベッドを壊します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410201145p:plain
寝惚け眼の村人さんに新しいベッドを設置してあげます。
すると、村人さんが新しいベッドに向かって行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410205500p:plain
寸での所で再び壊します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410205619p:plain
これを繰り返して、農園の中まで誘導して行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410205738p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410205822p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410210005p:plain
ベッド跡は後で耕し直すとして、入口を塞いで閉じ込めます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410210422p:plain
朝になるとさっそく畑仕事を始めました。成功です(⌒∇⌒)
元々小麦の種を持ってた農民だったので、自分から種を植えてます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410212001p:plain
後は待ってるだけで、小麦がどんどん貯まっていきます。
初めの内は『失敗したかも』って思うほど小麦が入ってなかったりしますが、農民がインベントリを貯めてる最中なので、それが終わったら牛も満足するほどの小麦が手に入りますよ(*´艸`*)

前に記事にあげた時、小麦の回収をホッパー付きトロッコで行ってたんですが、ホッパーでも耕した土の上なら回収してくれるので、鉄インゴットに余裕があるなら、ホッパーの方が楽かも?(笑)
基本は同じですが、こちらは骨紛を村人に再利用させる工夫をしてますので是非ご参考ください(⌒∇⌒)
tenonaluhouhe.hatenablog.com

f:id:tenonaluhouhe:20210410213621p:plain
さて、今回はまだ終わりません。

続いてはじゃがいもとニンジンの農園を作りたいと思います。
これは豚のエサです。
21×21の範囲で作るので、少し大掛かりですが、その分効率的ではあります。
前後左右に21マスずつの囲いを作って、目印になるよう十字にブロックを置いておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410221912p:plain
目印を置いたら他は土ブロックを敷いて、囲いをもう1マス高くしておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410215613p:plain
手前にラージチェストを設置します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410221814p:plain
目印のブロックを壊しながらラージチェストに向かうようホッパーを連結させていきます。
中央部分を更に3×3マス壊します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410222715p:plain
壊した部分にもホッパーをラージチェストに向かうように設置します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410222946p:plain
中央の3×3の部分だけ残して土ブロックを敷き、十字に土地を区分けします。
ラージチェストの上はガラスかハーフブロックを置き、開くようにしておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410223327p:plain
小麦製造機と同じように区分けした9×9の範囲の真ん中にそれぞれハーフブロック、水、コンポスター、光源を置きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410223613p:plain
中心にガラス板を2つ重ねて設置します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410223823p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410224034p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410224103p:plain
上のガラス板に四方からトラップドアを設置して、閉じます。
その後、上のガラス板は壊します。
f:id:tenonaluhouhe:20210410224255p:plain
一ヶ所だけ空けて、高さ2マスでガラスで周りを囲います。
f:id:tenonaluhouhe:20210410224515p:plain
十字にガラス板で仕切ります。
f:id:tenonaluhouhe:20210410224730p:plain
畑を耕して、それぞれの区画ににんじんとジャガイモを植えておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410225128p:plain
いよいよ村人さんたちを投入。
すでにスタンバってます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410225036p:plain
農園までは近いし道も作ってあるんで、ゲートを開けるとコンポスターに反応して村人さんたちが続々と出て行きます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410225525p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410225641p:plain
村人さんたちはそれぞれのコンポスターに辿り着くと農民に就職して、作業を始めます。
しかしこれだと中央部分から農民が行ったり来たりしてしまうので、屋根を作っておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210410231813p:plain
屋根を付けてトラップドアを設置すれば、村人は身長的に潜れなくなります。
f:id:tenonaluhouhe:20210410232039p:plain
他の部分にも屋根を付けて、光源の周りにはトラップドアを設置してコンポスターを使わせないようにします。
f:id:tenonaluhouhe:20210410232353p:plain
後は野菜を集めてくれる村人を中心に配置します。
これはトロッコを使って運んで行くと楽です。
f:id:tenonaluhouhe:20210410232620p:plain
押して、
f:id:tenonaluhouhe:20210410232715p:plain
押して、
f:id:tenonaluhouhe:20210410232825p:plain
押して行って、中心に落とします。
落とし穴の先にブロックで壁を作るとすんなり落ちてくれます。
前に記事を書いた時は、村人のトロッコを壊してたんですが、トラップドアの囲いの中に入っていれば壊さなくても良いみたいです。
こちらは水流に野菜を乗せて回収する仕様になっているので、見た目も楽しいです。良ければご参考ください↓
tenonaluhouhe.hatenablog.com

f:id:tenonaluhouhe:20210410233358p:plain
壁に使った不要なブロックは壊して、穴を塞げば完成です。
f:id:tenonaluhouhe:20210410234136p:plain
畑の作物が満遍なく育って来れば、効率がかなり良い製造機になるので、チェストもすぐいっぱいになります。
早めに増設した方が良いかも(⌒∇⌒;)

f:id:tenonaluhouhe:20210410234616p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210410234739p:plain
いかがでしたか?
今回は家畜も喜ぶ自動農園を作りました(⌒∇⌒)
寸出したものばかりなので、今回は説明も少し省きましたが、こんな感じでも作れるってぐらいにご参考頂けたらと思います(*´∀`*)

それではまたお会い致しましょう。
ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村