軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#12 滅んだ村を復活させる!【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210418172300p:plain
皆さんこんにちわ!軍服ねこです!

今回はついに!かつて滅んだ村を復活させたいと思います!
この滅んだ村とは僕がこのワールドを作成してから初めて見付けた村だったんですが、僕が色々やってる間にゾンビの襲撃に合い、村人が全滅してしまいました。
辛い想いを胸に今日までマイクラをやってきましたが、やはりシコリはいつまで経っても消えず、日に日に大きくなるばかり・・・。
拠点である程度の資材を確保する事が出来たので、そろそろと思っていた時、煮え切らない僕の前で決定打となる出来事が起こりました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418173200p:plain
なんと村人の一人が滅んだ村に連れて行けと言い出したのです。

そんな危険だ。あそこにはゾンビがうようよ居る。
あんな所に村人を連れて行ったらあの惨劇がまた繰り返されるだけ・・・一体どうすれば・・・!!

f:id:tenonaluhouhe:20210418174058p:plain
という事で囲いました。

ここがかつて惨劇の起きた村です。
人っ子一人いない状況の中なので、気にするのはモンスターの気配のみ。
外観にも気を使ってレンガを使い、モンスターが侵入出来ないように高さ2以上積みました。
村の規模が大き過ぎるので全ては囲い切れなかったですが、発展させながら少しづつ広げて行こうかと思います。

とりあえず小規模ですが、一旦村人をお呼びしようかと思います。

f:id:tenonaluhouhe:20210418175859p:plain
もはや声をあげてくれた村人がどれだったか分かりませんが、二人トロッコに乗せて準備万端です。

f:id:tenonaluhouhe:20210418180140p:plain
長い距離をトロッコに乗せて押して行きます。
夜になるまでに移動しておきたかったのですが、ここまで来たら強行するしかありません。
ゾンビのうめき声が聞こえる中、急いで押して行きました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418180513p:plain
なんとか無事に辿り着きました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418180842p:plain
ロッコから降ろすとさっそく探索を始めました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418180939p:plain
見付けたのはかつての村人が使っていた石切台。
想いを引き継いで石工に就職しました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418181440p:plain
もう一人連れて来ました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418181634p:plain
もう一人は丘の上で農民に就職しました。
荒れ果てた大地に再び生命が宿ります。
f:id:tenonaluhouhe:20210418182048p:plain
最初の内はぎこちなかった石工と農民も徐々に距離を縮めてラブラブモードに発展。
f:id:tenonaluhouhe:20210418182417p:plain
子供が生まれました。
服装はこの地特有の民族衣装みたいなやつ。
ここからが始まりです。
f:id:tenonaluhouhe:20210418183451p:plain
手始めに村人さんたちに栄養のあるものを食べてもらう為に、もう一つ下に畑を作りました。
植えたのは種です。小麦が収穫出来れば村人がパンを作るので、何より栄養価の高い食材になります。
f:id:tenonaluhouhe:20210418185211p:plain
次に気になる点は村人さんたちの家です。
なんとも素朴だけど、ソーシャルディスタンスを保った良い家ですね。
f:id:tenonaluhouhe:20210418185949p:plain
それを壊します。
f:id:tenonaluhouhe:20210418190519p:plain
建築は得意ではありませんが、レンガ調で清潔感のある建物を目指して立て直しました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418190749p:plain
宅内に入ると喫茶店のような印象のくつろぎスペースに、プライバシーの無い寝室があります。
f:id:tenonaluhouhe:20210418192222p:plain
右側には・・・なんて事でしょう!
既存していたかまどをそのままに、レンガ調にリフォームされているではありませんか。
今は亡き村人の魂がまだ存在し、村の繁栄を見守ってくれているようです。
まさに、匠の技ですね。
f:id:tenonaluhouhe:20210418202328p:plain
続いては村の右側です。
ここにも趣のある古い建物が存在しています。
f:id:tenonaluhouhe:20210418202622p:plain
これを壊します。
壊すタイミングが悪かったのか村人が寝たままです。
f:id:tenonaluhouhe:20210418202845p:plain
高さを他の建物と揃えたいので下もすいません。
f:id:tenonaluhouhe:20210418203035p:plain
こちらが完成した建物です。
拘ったつもりですが、改めて見るとどこに拘ったのか分からなくなるくらい印象深い建物が出来ました。
どこからでも入れるようにドアをいっぱい付けてあります。
f:id:tenonaluhouhe:20210418203419p:plain
中はこんな感じ。村人をもっと増やしたいのでベッドをたくさん置いておきます。
f:id:tenonaluhouhe:20210418203613p:plain
たまにエンダーマン先輩がお土産持って訪ねてくるほど広々とした建物になりました。
空いたスペースは追々何かお店を作れると良いなと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210418222404p:plain
建物の前にあった古屋は居住スペースが十分なので取り壊しました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418222809p:plain
その代わりに丘の上にあった寂びれた畑を無くして、下にもう一つ畑を増やしました。
育ち盛りの子らが増えたので、やはりこれぐらい大きくしないとね。
f:id:tenonaluhouhe:20210418223320p:plain
丘の上には更なる発展の為、ゴーレムトラップを作成。
慣れた物です。
f:id:tenonaluhouhe:20210418223701p:plain
ゴーレムトラップの下には村人さんに協力してもらって、鉄インゴットの換金所を作りました。
やはり世の中エメラルドです。
f:id:tenonaluhouhe:20210418224330p:plain
換金所の横にも建物を作りました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418224430p:plain
建築関係をもっと頑張りたいので、中には石工さんをぎっしり詰め込みました。石工さんとなら珍しいブロックと取引出来ます。
f:id:tenonaluhouhe:20210418225317p:plain
更に職人さんたちの疲れた心と身体を癒す為、レストランを開業しました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418225616p:plain
店内はこんな感じです。
f:id:tenonaluhouhe:20210418225726p:plain
やたらと跳ね回る元気な店主が出迎えてくれます。
嬉しいですね。

f:id:tenonaluhouhe:20210418230400p:plain
最後にこちらの建物をご覧ください。
ここは野菜売り場です。
f:id:tenonaluhouhe:20210418231412p:plain
もちろん売るのは僕ですが、ここにいる農民の皆さんはカボチャも買ってくれるので屋根の上にカボチャ製造機を作りました。
f:id:tenonaluhouhe:20210418231826p:plain
小さくて効率もそんなに良くないですが、ちゃんと製造されます。
f:id:tenonaluhouhe:20210418232015p:plain
取引し易いように農民のすぐ横に回収したカボチャが収まるチェストを設置してます。
なかなか良いのではないでしょうか?
f:id:tenonaluhouhe:20210418232928p:plain
如何でしょうか?
一度滅んだ村が見事な復活を遂げる事が出来ました。
僕もようやく胸のクリーパーが取れた気持ちです。
今後ここを第二拠点として利用していきたいので、第一との行き来をし易いようにネザーゲートを設置しました。
これからも頑張って建築していきたいと思います。
・・・てか、第一より立派になってる気が(⌒∇⌒;)マイクラあるある

それではまたお会い致しましょう。
ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村