軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#2【悲報】村人全滅【マイクラJAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210307141629p:plain
こんにちわ軍服ねこです!!
前回新世界にて最初の村を発見しました。
囲ってあるトラップドアに入り込む愉快な村人たちだったのですが、残念なお知らせです。
僕の沸き潰しが足りず、ゾンビの襲撃によって村人が全滅してしまいました(´;ω;`)


f:id:tenonaluhouhe:20210307142612p:plain
事の発端は簡易的なゴーレムトラップを作ろうとした所から・・・
何をするにも鉄インゴットが必要なので(個人的意見)、自動とは言わないまでもゴーレムが常時召喚されるような場所を作りたいと思いました。

ちょうど村の中心辺りに鐘があったので、改造してここに村人を集める村人ホイホイを作りました。
f:id:tenonaluhouhe:20210309224011p:plain
仕組みは簡単で、鐘に集合しようとする村人の習性を利用して、囲いの中に落とす物です。
トラップドアで鐘を囲えば床判定が生まれて、村人は歩けるものだと認識して鐘に寄って行きます。
因みにゾンビなどを引き寄せるカメの卵でも同じ事が出来るので、ゾンビトラップなどを作るのにも最適な手法です。

僕はぞくぞくと集まる村人に手ごたえを感じ、そのまま放置して集まるのを待ってたんです。
・・・しかし、気付かない内に夜になっていて、放置している間に僕はゾンビに襲われて死んでいました。
そして、死亡メッセージの画面には村人ホイホイの中にゾンビの姿が・・・

急いでリスポーンして駆け付けたのですが、ゾンビ化した村人が日の光に焼かれている最中でした。
あまりの慌てっぷりにスクショする余裕もありませんでした。

集めていた村人は死んでしまいましたが、他に生き残りがいないか村中探したんです。
しかし、数人いたはずのホイホイしなかった村人の姿もどこにもありませんでした。どうやら、他でもゾンビに襲われていたようです。
f:id:tenonaluhouhe:20210309231931p:plain
全滅しました。
辛かったです。

やっぱり村を発見したらまず沸き潰しと囲いを作って、村人の安全を確保する所から始めないといけませんね。
イクラ歴2年にして、初心を思い出す出来事でした。

しかし、いつまでも悔やんではいられません。
こういう洗礼を受けて、人は真のマイクラ民になれるのです。(?)

新たな村人を探す為、旅に出ようかと思います。
そして、いつか僕の過ちで滅んだこの村も復活させたいと思います。
他の事も進捗させながらやって行こうと思うので、その日が来るのを皆さんも楽しみに待っていてくださいね(`・ω・´)

それではまたお会い致しましょう。


因みに説明するのも恥ずかしい今回のやらかし画像がこちら
f:id:tenonaluhouhe:20210309234052p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210309233858p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20210309234134p:plain
まぁ、いくら大量にあるからって、木材でゴーレムトラップ作ろうとしたらこうなるわな(笑)

ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村