軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

スペック低くても大丈夫!マイクラが重い時に試して欲しい軽量化MOD!【マイクラJAVA版1.18対応】

f:id:tenonaluhouhe:20220105214421p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです。
久々の投稿になります。
実はマイクラ自体あまりプレイしてなくて、バージョンアップに次ぐバージョンアップでだいぶ取り残されてしまった気がします。
僕がガッツリプレイしていた頃は1.16だったのですが、1.17に変わり出した頃からプレイしなくなってきました。
と言うのも、バージョンアップで容量喰いまくって、作業中カクつくのがストレスだったのです。
ウーパールーパーは可愛いのですが、泳ぐ姿がカクついて素直に和む事が出来ません。
そして、億劫で離れている間にトドメを刺すように1.18にバージョンアップしてしまいました。
もうどうする事も出来ないくらい画面が停止する事態に悪化してしまいました。

スペックの高いパソコン買うまで、マイクラとはお別れかな・・・(´;ω;`)


そう思っていた時!見付けてしまいました!
イクラを軽くするMODを!!

これを入れるだけでカクついていた画面がスムーズに動くようになり、作業もストレスなく熟す事が出来るようになりました。

今回はこの軽量化MODの入れ方をご紹介したいと思います。
しかし、海外サイトにアクセスする必要があるなど、リスクを伴う可能性もあるので、実行はあくまでも自己責任でお願いしますね。

因みにMODはJAVA版のみに入れる事が出来るので、統合版で重くなっている方は、他の方法をお探しくださいm(__)m

①症状の確認

まず重くなってると現れる症状を確認してみましょう。
f:id:tenonaluhouhe:20220103230342p:plain
これがMODを入れる前の僕のマイクラです。
キーボードのF3を押すとこのような表示が出てきます。
矢印の先にfpsというのがあるんですが、これでカクつき度合いが分かります。
これはフレームレートの単位で、一秒間のプレイで何回画面が切り替わっているのかを表しています。
数値が多ければスムーズに動き、少なければカクつくという訳ですね。
僕のを見ると『3fps』と表示されています。
これはマイクラをする上で絶望的なほどカスです。
どれぐらいカスかというと、壊したはずのブロックが数秒後に復活するイリュージョンが起こるほどです。
これでも設定で余分なグラフィックを落として負担を少なくした後なので、もう手の施しようがありません。

イクラをプレイするなら低くても30fps以上は欲しいですね。

②jarのファイルを開けるようにする

ここからはMODの入れ方を解説していきます。
MODを入れるには語尾にjarがついたダウンロードしたファイルを開く必要があるので、まずは開く準備をします。
『***.jar』はJavaでしか開く事が出来ないので、まずはパソコンに
Javaをインストールします。
Javaと聞いて、マイクラ自体を想像してしまう方もいるかも知れませんが、Javaとはプログラミング言語の事なので、ゲームとは別です。例えば日本語や英語などがあるように、パソコン内で使う言語があるという事です。

さて、言語は簡単に入れる事が出来るのですが、種類も様々あるので、ご自身のパソコンのOSのビット数に合わせて選ばなければいけません。
僕のOSはWindows10なので、パソコン画面の左下の『スタート 』を右クリックして、 そこから『設定』、『システム』、『バージョン情報』 の順で選択していけば見る事が出来ました。
『システムの種類』という項目に記載されています。
その他のOSの確認方法など、詳しくは下記に貼り付けたリンクにてご確認ください。

support.microsoft.com

ビット数を確認したら、下記に貼り付けたJavaのリンクからファイルを選んでダウンロードを開始します。

https://www.java.com/ja/download/manual.jsp

リンクを開いて下にスクロールするとこのような画面になります。

f:id:tenonaluhouhe:20220104123505p:plain
ビット数に合わせて選択してください。
32ビットは丸枠内の上2つでオンラインとオフラインがあり、64ビットはオフラインの1つだけです。
これらは無料で提供されています。

ダウンロードしたファイルを開くと下記の画面が表示されます。
インストールを押して、完了させてください。
f:id:tenonaluhouhe:20220104130404p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20220104130419p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20220104130432p:plain

これでJavaが入りました。
インストール後はパソコンを再起動させて、反映させてください。

次に、スタート画面から『すべてのアプリ』を選択して、その中にをJavaと書かれたファイルがあるか確認してください。
f:id:tenonaluhouhe:20220104132240p:plain
そのファイルの中の『Javaの構成』をクリックすると『Javaコントロールパネル』を開く事が出来ます。
f:id:tenonaluhouhe:20220104133345p:plain
開いてセキュリティを選択して、丸枠にレ点が付いてるか確認してください。付いてなければ無効になっているので、チェックして下記の適用を押して有効にしてください。

これでJavaの準備が整いました。
通常ならこれで『***.jar』のファイルを開く事が出来るようになります。

③軽量化MODをインストールする

ここからは軽量化MODの入れ方です。

軽量化MODは『sp614』という方が開発した『Optifine』の事で、下記の海外サイトからダウンロードする事が出来ます。

optifine.net

但し、英語ばかりで分かり辛く、広告が多いので変な所をクリックしてしまう可能性があります。
ウイルスなどが危惧されるので、必要な所以外は触れないようにしましょう。

f:id:tenonaluhouhe:20220104161854p:plain
まず上記のサイトを開くとこのような画面が表示されます。
左側の文字が1.18.1の最新版になっているか確認して、ダウンロードをクリックします。

f:id:tenonaluhouhe:20220104162253p:plain
すると広告が出てきます。これは軽量化MODとは関係無いので何も触れずに右上の丸枠のカウントが終わるのを待ちます。
『skip』が現れたらそこをクリックします。

f:id:tenonaluhouhe:20220104162933p:plain
そしてまたダウンロードの画面になったら、丸枠内のボタンをクリックします。
するとファイルのダウンロードが始まります。
その後すぐにまたゲームなどの広告が全画面に出現するので、何も触れずにダウンロードが終わったら消してしまいましょう。
ファイルは『エクスプローラー』の『ダウンロード』から開く事が出来ます。

ダウンロードにある『OptiFine_1.18.1_HD_U_H4.jar』というファイルを選択して右クリックすると、項目から『プログラムから開く』を選択する事が出来ます。
先程『***.jar』のファイルを開く為にインストールしたJavaの『Java(TM)platform SE binary』というのが選択肢に無ければ『別のプログラムを選択』をクリックして見付けてください。
f:id:tenonaluhouhe:20220104195148p:plain
開くプログラムに『Java(TM)platform SE binary』を選択すると開く事が出来ます。

f:id:tenonaluhouhe:20220104195126p:plain
開くとインストール画面が表示されるので、インストールのボタンを押します。
f:id:tenonaluhouhe:20220104200842p:plain
これでインストール完了です。

④ファイルを開けなかったら

Javaをインストールしてるのにファイルが開けない場合があります。
一瞬開いてすぐ暗くなって消えてしまうような現象が起こります。
実は僕も開く事が出来ずに困っていました。

そんな時に見付けたのがこちらの方法、『java_run.bat』というバッチファイルを使用して開く方法です。

下記のサイトから簡単にダウンロードする事が出来るのですが、『この種類のファイルはコンピューターに損害を与える可能性があります』と注意書きが出るので、ダウンロードする際は自己責任でお願いします。
少なくとも僕はこれで助かりました。

http://tamori.3zoku.com/misc/java/java_run.html

サイトを開くと下の画面が出てきます。
矢印の先にダウンロード出来るリンクがあるのでクリックします。

f:id:tenonaluhouhe:20220104210151p:plain

使い方はサイト内の説明文にもありますが、デスクトップなどに新しいフォルダーを作って、そこにダウンロードした『java_run.bat』と『OptiFine_1.18.1_HD_U_H4.jar』という軽量化MODのファイルを入れます。

f:id:tenonaluhouhe:20220104232911p:plain

java_run.bat』をダブルクリックして開きます。

f:id:tenonaluhouhe:20220104235157p:plain

そこに『OptiFine_1.18.1_HD_U_H4.jar』を入れて、Enterキーを押して起動させます。

f:id:tenonaluhouhe:20220104233607p:plain

すると通常と同様にインストール画面が出てきました。
インストールを押して完了させます。

f:id:tenonaluhouhe:20220104233640p:plain

これで、軽量化MODのインストールが出来ました。

⑤軽量化MODでマイクラをプレイする

お待たせしました!
軽量化MODも入れたので、後はプレイするだけです!
レッツ快適!マイクラライフ!!(ノ)’∀`(ヾ)
f:id:tenonaluhouhe:20220105133406p:plain
イクラランチャーを開くと『OptiFine』が追加されています。
選択してプレイを押すだけでいつものマイクラが軽量化で楽しめます。

f:id:tenonaluhouhe:20220105134233p:plain

MODが反映されているかはこのように左下の方で確認出来ます。

f:id:tenonaluhouhe:20220105140154p:plain実際にどのように変わったかと言うと、設定がもっと細かくいじれるようになる感じです。

カーソルを合わせると説明文も出て来て、どう設定すれば軽量化出来るのか親切に教えてくれるので、分かり易いです。

f:id:tenonaluhouhe:20220105140940p:plain

色々イジった後、fpsを確認すると33fps以上になっていました。
3fpsだった時と比べたら10倍以上。サクサクと動き、まるでマイクラが息を吹き返したような気分です。
まだ設定次第で更に快適にする事が出来そうです。

こんなに効果があるなんて、本当に感動しました!
軽量化MODを入れて本当に良かったです!(´;ω;`)

まとめ

いかがでしたか?

僕もパソコンに詳しくないので説明が分かり辛い箇所もあったかと思いますが、長々とご閲覧ありがとうございました(m´・ω・`)m

僕自身、もっと早くこの方法に出会っておきたかったと後悔しています。

軽くする為に頑張って作った装置を壊したり、村人を火あぶりにして数を減らしたり、たいして容量が変わる訳でもないのにそんなことに精を出して、虚しさでいっぱいでした(⌒▽⌒:)

皆さんにも是非サクサクなマイクラライフをお楽しみいただけたらと思います(⌒∇⌒)

何かご意見ご感想などあれば是非コメントください!
それではまたお会い致しましょう!

ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村