軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

JAVA版マイクラでワールドを作成したらまずこれをしよう

こんにちは。軍服ねこです。

今回は僕がハマっているゲーム、マインクラフトで最初にやっておいた方が今後の有利になるプレイ方法をご紹介させて頂きたいと思います。
僕がやっているのはパソコンJAVA版なので統合版では適用されない物ありますのでご注意ください。
f:id:tenonaluhouhe:20201022195013p:plain

マインクラフトとは

マインクラフトとは通称マイクラと呼ばれ、ワールド内で様々なブロックやアイテムを使い、建築や農作を楽しんだり、ダンジョンを探索したり、モンスターやドラゴンを討伐したりと、自由度が高過ぎて結局何すれば良いのか分からなくなるぐらい楽しいゲームです。(だいぶ偏った主観が入っています。)

イクラで役立つ装置やトラップの数々
f:id:tenonaluhouhe:20201022200457p:plain
イクラに必要になるのはブロックやアイテムです。
そのアイテムを効率良く回収出来るようになるとプレイはグンと楽になり、村人との交易や素材を使ったクラフトも簡単に行う事が出来るようになります

村人に野菜を自動で作ってもらう施設や魚を自動で釣る事が出来る装置。天空にモンスターを沸かせて経験値を大量にゲットするトラップもあります。聞いてるとわくわくしますね。
しかし、そんな装置やトラップは全て自らの手で作らなければなりません。
挫折しかねない地道な作業に加え、作り方を間違えると作動しない装置にイライラする事も。

今後は初心の方でも簡単に作れる装置やトラップを紹介していきたいと思います。

しかし、その前に・・・
本題となるマイクラライフの基盤をしっかりと整えましょう。

ワールドを作成したらまず初期スポーン地点の座標をメモしよう

f:id:tenonaluhouhe:20201022201743p:plain
場所を移動すると時間が止まる通常のフィールドとは違い、初期スポーン地点は常に時間が流れています。
ゴーレムトラップや天空トラップなど稼働させっぱなしにしておきたいトラップを作るのに最適な場所とされています。
少し移動すると迷子になるほどマイクラは自由度が高いので、初期スポーン地点に戻りたいと考えた時の為に予めメモしておくと良いでしょう。
因みに、手段の一つとしてリスポーン設定したベッドを破壊して、わざと死ねば初期スポーン地点に戻る事が出来ます。
しかしアイテムは持っていけないので、これからトラップ作りをしたいなら不利になりますし、拠点にしていた場所が遠いとなかなか戻れなくなるなどのデメリットがありますので試す際はご注意ください。

作業台を作って装備やベッドを作ろう

f:id:tenonaluhouhe:20201022214343p:plain何もない所からスタートするのがマイクラのいけずなところで、スポーンした場所で何をすれば良いのかとウロウロしてると、あっという間に夜になり、大量発生したモンスターにフルボッコされる危険性があります。

そうなる前にまず素材となる木を切って、作業台をクラフトしておきましょう。
作業台があれば、木材の残りでつるはしやオノも作れるし、ひつじから羊毛を手に入れてベッドを作る事も出来ます。
装備が整わない内はモンスターとは戦わないようにした方が無難なので、ベッドは常に持ち運ぶようにして、夜になったらすぐ眠るようにしましょう。
因みに木材は今後様々なクラフトに役立つので、持てる範囲でたくさん集めておくと良いでしょう。

食料を調達しよう

f:id:tenonaluhouhe:20201022215215p:plain動き回っていると次第に空腹に近付いて、ライフも回復せず、動きも鈍ってきます。
放っておくと最終的には餓死してしまうので、いざという時の為にもこまめに食事をするようにしましょう。
食料の調達は簡単です。
ワールドを作成した直後は動物たちが一斉にスポーンし始めるので、牛肉や豚肉を大量にゲット出来ます。
しかしそのままでは生なので、少ししか空腹を満たす事が出来ません。
しっかりとかまどやたき火で焼いてから食べた方が効率的です。
f:id:tenonaluhouhe:20201022215334p:plain

村を見つけよう

f:id:tenonaluhouhe:20201022220139p:plain
周辺を探索して村を見つけましょう。
村には交易を行ったり、自動システムを作ったりする為に必要な村人がいます。今後マイクラライフを満喫する為には村人の存在は必須と言えます。
村を見付ける方法はひたすら歩き続けるか、周辺で簡単に手に入る丸石や木材で高い足場を作って周囲を観察しましょう。
f:id:tenonaluhouhe:20201022221953p:plain
下向きにスペースキーを押して、ジャンプ後すぐブロックを使えばどんどん高積みになって周囲を見渡せるようになります。
近くに村があればすぐに発見出来ますが、ワールドによっては初期スポーン地点からだいぶ離れている事もあります。
すぐに発見出来るかどうかは正直運次第です。

村を見付けたらアイアンゴーレムを沸かせよう

f:id:tenonaluhouhe:20201024135529p:plain
アイアンゴーレムは様々なクラフトに必要な鉄インゴットをドロップします。しかも村人がいる限り何度もスポーンするので、採掘するより楽に入手する事が出来ます。
ゴーレムが沸く条件はバージョンによって違いますが、最新版の1.16.3では10人の村人を10個のベッドと紐付けするだけで良いようです。以前は職業ブロックで働かせる事も条件でしたが、だいぶ楽になりました。
もともとゴーレムが沸いている村ならベストですが、そうでないならベッドを10人分設置して、村人にパンや野菜をあげて人口を増やしましょう。パンや野菜をあげると村人からハートマークが出て、発情状態になり、子供を産みます。
しかし子供を産むには村人は二人以上いないといけないのと、子供分のベッドが必要になります。

簡易的なゴーレムトラップを作ろう(手動)

いきなり本格的なゴーレムトラップを作ろうとすると、素材集めに時間を浪費してしまいがちなので、素材集めの意味も込めて簡単なゴーレムトラップを作っておきましょう。

ゴーレムは村人が密集する場所に沸くので、その特性を利用して作ります。
しかしどこでも良い訳ではなく、他のブロックが干渉しない場所を選ぶ必要があります。

ゴーレムは不透過ブロック(土や丸石など)の上に沸くので、地面から10マスほど高い位置に建物を作るとより周囲の地形に干渉されず正確にスポーン位置を定める事が出来ます。

作り方①建物を作る

何も無い場所に階段を高さ10マス分作り、10マス目にベッドを5個づつ奥と手前に置けるように奥行7マス両側に3マスづつのスペースを作ります。
次に周りを高さ4マスのブロックの壁で囲い、4マス目に下付けでハーフブロックを全面に張り、屋根を作ります。
暗くなるので内部でモンスターが沸かないようにたいまつ等をしっかり設置しておきましょう。
入口にはフェイスゲートを取り付けておきます。

作り方②ベッドを設置し、村人を集める

村人の集め方は一度村中のベッドを破壊して、集めたい場所に改めて設置すれば、夜になると勝手にベッドに寝始めるので簡単です。
建物内部にベッドを設置したら夜になるのを待ちましょう。
村人が建物内に入ったら逃げないようにフェイスゲートをしっかり閉めておきます。
不要になった階段はそこにゴーレムがスポーンしてしまうので壊しておき、上下の移動ははしごを使うようにします。
ゴーレムトラップを作っている間に村人にパンや野菜を与えて繁殖をさせておきましょう。

作り方③屋根の部分に沸き層を作る

ゴーレムは16×13×16の範囲で高さ4マス空間がある不透過ブロックの上でスポーンします。
まずはしごなどで屋根に上がり、壁にしていた端の不透過ブロックを壊して屋根と同じようにハーブロックに変えておきましょう。

村人の寝床の上に2×3くらいの範囲で一度ハーフブロックを壊して、不透過ブロックに変えます。
下付けのハーフブロックにはゴーレムは沸かないので、その場所にゴーレムが沸くようになります。逃がさないように柵で囲っておきましょう。

これで完成です。
ゴーレムは村の守護神と言われるほど強く、一撃のダメージが大きいので、2,3度攻撃を喰らうだけで死んでしまいます。
家の中や柵の外など安全な距離を保ちながら少しづつ攻撃するのが良いでしょう。
f:id:tenonaluhouhe:20201024134222p:plain

ゴーレム一体じゃ物足りない

ちなみに、ゴーレムが一体沸くだけじゃ物足りない方は、密集した村人から10マス以上離れた場所にもう10人と10個のベッドを設置すると、ゴーレムがもう一体沸くようになります。
以下の画像はゴーレム二体用のトラップで、大きさも上記で紹介したものより大きいです。
是非参考にしてみてください。
f:id:tenonaluhouhe:20201023221709p:plain
f:id:tenonaluhouhe:20201023223127p:plain
↑勝手に階段を上がっていって眠る村人

f:id:tenonaluhouhe:20201023224932p:plain
↑ゲート等で村人の集団同士10マス以上の距離を取る。

建物内部を広めに作って、コンポスターを置いて畑を作ってあげると、食料をあげなくても勝手に自分たちで作物を育てて、ベッドの分だけ繁殖してくれます。
しかし、農作物だけでは野菜が育つのにも時間が掛かるので、繁殖は遅くなるかも知れません。
f:id:tenonaluhouhe:20201023221810p:plain

まとめ

いかがでしたか?
ワールド作成からここまでやっておけば、だいぶ有利にマイクラライフを過ごす事が出来ると思います。
特にゴーレムから得られる鉄インゴットはトラップ作りには欠かせないアイテムを回収する為のホッパーや水源を設置する為のバケツを作る事が出来るようになるので今後のトラップ作りが楽しくなると思います。
今回のゴーレムトラップは簡易で人為的でしたが、今後は自動式のゴーレムトラップもご紹介させて頂きます。

それではまたお会い致しましょう。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

tenonaluhouhe.hatenablog.com
tenonaluhouhe.hatenablog.com
tenonaluhouhe.hatenablog.com