軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

軍服ねこのマイクラ日記#8 交易で鉄インゴットバカ売れ【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210327210958p:plain
皆さんこんにちわ!軍服ねこです!
今回から交易所を作って行きたいと思います!
前回アイアンゴーレムトラップを作ったので、鉄のインゴットが余りに余っている状態になりました。
初期スポーン地点に作ったからどこに居てもガシャンコションと鉄が生成され続けます。
f:id:tenonaluhouhe:20210327212616p:plain
効率が良過ぎて辛いです(笑)
f:id:tenonaluhouhe:20210327212921p:plain
アイアンゴーレムトラップを作る時に地上から沸き層まで20マス空けて作ってるので、地上から高さ10マス位の建物ならトラップに影響を与えません。
危惧していた山岳も影響してないようで安心しました(⌒∇⌒)

さて、交易所なんですが、鉄をすぐエメラルドに変えられるように下のラージチェスト付近に道具鍛治、武器鍛治、防具鍛治の欲張りな交易所を作りたいと思います。
f:id:tenonaluhouhe:20210327215014p:plain
どの職業も見習いレベルで鉄インゴット4個とエメラルド1個を交換してくれます。しかし、村人によっては取引内容が違うので、運次第ですね。
f:id:tenonaluhouhe:20210327212816p:plain
ちょうど良い所に山岳があるので、そこをくり貫いて作ります。
交易所の見た目にも拘っていきたいので、工夫を凝らして作りたいと思います。
村人さんを交易所内に連れてくる方法は簡単です。交易所内に職業ブロックを置いて、柵のゲートを開ければ、我先にと村人さんたちが出てきます。

職業ブロックの前でキラキラしてる村人さんに気づかれないようレールを敷いてトロッコを置いておきます。
村人さんの隙をついてトロッコをぶつければ捕獲完了。
後は好きな場所にレールを敷いて行って、移動させます。
職業ブロックは一度壊して改めて村人さんの目の前に置いてあげれば再度紐付けされます。
道具鍛治、武器鍛治、防具鍛治を3人づつ配置して、カーペットで囲ってあげればお店らしくなりますね。
カーペットやトラップドアみたいので村人さんの周りを塞がないようにすれば経験値も出て来やすくなります。
f:id:tenonaluhouhe:20210327213506p:plain
はい、これでエメラルドに経験値と二度美味しい交易所の完成です。
(-ω-;)センスってなんだ?
f:id:tenonaluhouhe:20210327215850p:plain
まぁ気になる点は後で直すとして、使い勝手の良い交易所になったんではないでしょうか?(´∀`;)
ポイントは高さを3マスにして交易所内を移動しやすいようにした事とやはりカーペットで区切った点ですかね。床にカーペットを敷けば、トロッコが動く事も無くなるので、村人さんをしっかりと固定出来ます。
f:id:tenonaluhouhe:20210327220103p:plain
後は村人さんたちを育てて見習い以上にすれば、エメラルドガッポガポ(*´▽`*)
f:id:tenonaluhouhe:20210327220221p:plain
余りに余った鉄インゴットで取引を繰り返せば、あっという間にダイヤモンドシリーズも手に入るから、掘削も伐採も探検もしやすくなります。
イクラライフがもっと楽しくなっちゃいますねo(*⌒―⌒*)o

短いですが今回はここまでです。
次回は拠点の交易所をもっと活性化させていきたいと思います!
ご閲覧ありがとうございました!
またお会い致しましょう!(´・∀・`)

ブログ村に参加してます。
良ければこちらをポチっと押してください↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

あると役に立つ攻略本↓